【KIPPO Academy】『待つ』というシンプルで難しい方法 - 後編【家庭教師】

query_builder 2022/12/03
ブログ
20220602-前中後編_『待つ』というシンプルで難しい方法 (1)

こんにちは!KIPPO Academy 講師の津田です。


今回は、


「『待つ』というシンプルで難しい方法 - 後編」


というタイトルでお話していきたいと思います!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


前編では、


✅ 良かれと思って・・・

✅ カーリングペアレント

✅ エラーレスラーニング


中編では、


✅ 主体はあくまで子ども

✅ 失敗は悪いこと?

✅ 安心して失敗できる環境づくり


というお話をしました。


(まだ前編・中編をお読み頂いてない場合はぜひ2つを読んでから後編をお読みください♪)


後編では、


『待つ』というシンプルで難しい方法について


お話ししていきたいと思います!



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


〜後編・目次〜


✅ 『待つ』ことは難しい

✅ 子どもの経験を奪っている

✅ 『待つ』と起こるこんな良いこと


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀



『待つ』ことは難しい


安心して失敗できる環境づくりに


かかせないものがあります。


それは、大人がなるべく手を出さず、


『待つ』ということです。



しかし、


いうのは簡単ですが


この『待つ』ということが


なかなかどうして難しいんですよね。。。




子どもが何かに困っていると


ついつい良かれと思って


手を出してしまいがちですよね。



それに、その方が時間がかからないので


もう初めから大人がやっちゃった方がいい!


と思っている方もすくなくないと思います。





子どもの経験を奪っている


しかし、それを続けていると


子どもが自分一人でその困難に立ち向かったときに


自分で乗り越える力がつかないという問題があります。



人は、どんどん色々なことにチャレンジをして


沢山の失敗を経験していく中で、


困難に立ち向かう方法を身につけます。



これは、言葉で言われただけでは


なかなか身に付けるのは難しいものです。




ただ、実際に自分で困って


何とかしようと工夫していく、


そんな体験を積んでいくと、


自然と身についていくものですよね。



大人が良かれと思って、


または大人側の時間の都合で


代わりにやってしまうということは、


子どもたちから経験を奪ってしまっている


と考えられるのではないでしょうか。




『待つ』と起こるこんな良いこと


子どもの様子と状況は様々なので、


一概には言えませんが、


『待つ』時間はそんなに長くなくても


効果があることは沢山あります。



私の体験からすると、


いいヒントが揃っていれば


1〜5分待つだけで、

(体感はすごく長く感じます。。)


自分で答えに辿り着いたり、


乗り越える方法を思いついたりすることがあります。




そこで得られる、子どもたちの


自分でなんとか解決しようという真剣な眼差し


うまくいかなくて悔しがる表情


解決策が浮かんだ時の達成感に満ちたキラキラした笑顔


より良い解決策を見つけたいという向上心


これを見れた時の喜びはなにものにもかえがたいものがあります。




そして、子どもたち本人にとって一番いいことなのは、


自分で苦しんで出した解決策は経験として自分の中にとてもよく残る


ということではないかと思っています。




本人の状態にあった適切なヒントを与えて、


それを元に子ども自身が考えて答えを出す、


そのときに、サポートする大人は『待つ』


そして、もしうまくいかなくても責めない怒らない


むしろ、良い経験ができたと一緒に喜ぶことで、


子どもが安心して失敗できる環境ができるのではないでしょうか。



もちろんすぐにはうまく行かないと思います。


私もまだまだ失敗することもあります。


大人も、沢山失敗してよりよい方向へいけたらいいですよね。

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