【KIPPO Academy】『待つ』というシンプルで難しい方法 - 前編【家庭教師】

query_builder 2022/10/16
ブログ
20220602-前中後編_『待つ』というシンプルで難しい方法

こんにちは!KIPPO Academy 講師の津田です。


今回は、


「『待つ』というシンプルで難しい方法 - 前編」


というタイトルでお話していきたいと思います!



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


〜前編・目次〜

✅ 良かれと思って・・・

✅ カーリングペアレント

✅ エラーレスラーニング


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀




良かれと思って・・・


子どもが何か初めてのことに挑戦するときに


失敗しないように先回りして


ついつい手を出してしまうことって


あるのではないかと思います。




大人には、


すでにそのことを経験しているので


次にどうなるのか予測できることが


子どもよりもたくさんありますよね。




そうすると、


「そんなことしたらこうなっちゃうよ」


「こうしておいた方がいいよ」


と声をかけて


子どもの失敗を未然に防いだり、


代わりに手を出して


やってあげてしまったりということが


あるのではないでしょうか。





カーリングペアレント


あと1分待てば、


あと2分待てば、


自分でできたかもしれない。



答えを言ったり、


代わりにやってしまうのではなく、


ヒントを与えることで


自力で解決できたかもしれない。



こうした状況は実は結構


日常に溢れているんじゃないかなと思います。



そんな、


「待つ」ということができず


子どもの進む道を先回りして整えてしまう親のことを


「カーリングペアレント」と呼ぶことがあるそうです。




困難な道を子どもが歩きやすいように


ゴシゴシとこすって進む道を整えてあげる。


そんなイメージでしょうか。





エラーレスラーニング


以前の高司先生の記事にもあったように


エラーレスラーニングを行うという


子どもが失敗しないアプローチがあります。



これと合わせて読んでいただいた方は


少し混乱されるかもしれませんが、


今回のお話とエラーレスラーニングは両立する考え方です。



過干渉なカーリングペアレントと


子どもが失敗しないエラーレスラーニングの違いとは何でしょうか?


中編では、ここを少し深掘りしていきたいと思います!



→中編へ続く

記事検索

NEW

  • 【KIPPO Academy】自分の『できる』を基準にしないー前半【家庭教師】

    query_builder 2023/02/22
  • 【KIPPO Academy】『待つ』というシンプルで難しい方法 - 後編【家庭教師】

    query_builder 2022/12/03
  • 【KIPPO Academy】『待つ』というシンプルで難しい方法 - 中編【家庭教師】

    query_builder 2022/10/29
  • 【KIPPO Academy】『待つ』というシンプルで難しい方法 - 前編【家庭教師】

    query_builder 2022/10/16
  • 【KIPPO Academy】ディスアビリティ=障害・インペアメント=? - 後半【家庭教師】

    query_builder 2022/09/09

CATEGORY

ARCHIVE