【KIPPO Academy】日本語、知っているけど使えていない?!ー前半【家庭教師】

query_builder 2022/04/23
ブログ
20220324-前後半_日本語、知っているけど使えていない?!


こんにちは!KIPPO Academy講師の津田です。



今回は、


「日本語、知っているのに使えていない?!ー前半」


というタイトルでお話ししていきたいと思います!



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


〜前半・目次〜

✅正しい日本語??

✅なんとなく使っている日本語

✅知っているのに使えていない?!


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀




正しい日本語??



皆さんは、日本語の使い方を、


どのように学んできましたか?



小学校の教員や家庭教師として


いわゆる「国語」を子どもたちに教えるようになって、


改めて日本語の使い方について考えるようになりました。



私は子どもたちに、



日本語という言語の使い方について詳しく伝えるようにしています。





なんとなく使っている日本語



文章を読むのが苦手な子たちと接していると、


たとえば、


「〜する」と「〜した」を


区別できていないことがあります。



「そんなことないでしょ〜??」



と言われてしまいそうですが、



実は個人的な体感として、


少なくないです。





たとえば、音読をするときに、


「〜する」と書いているのに、


「〜した」と読んでしまうことがあります。



また、


英語の文章を日本語に訳すときに、


過去形なのに「〜する」と訳してしまったりもします。





知っているのに使えていない?!



そんな子たちも、


「〜する」と「〜した」はどう違う?と聞けば、


「これからする」と「もう既にした」


と説明することはできます。




どんな違いがあるのか、知ってはいるのです。




しかしながら、文章の中に出てくると、


さきほどのような読み間違いをしてしまいます。




知っているのに、使えていないんです。




こうしたミスが原因で、


結局文や文章の意味をとりきれない場面を


沢山見かけてきました。



では、どうしてそのようなことが起こるのでしょうか?






→後半へ続く





このBlogでは株式会社xEDUが提供する教育サービスでの実践記録や様々な情報を発信していきます。

お問い合わせいつでも受け付けております。

遠慮なくご相談ください。


記事検索

NEW

  • 【KIPPO Academy】大人のクールダウン ー前半【家庭教師】

    query_builder 2022/07/01
  • 【KIPPO Academy】障害?障碍?障がい?〜「障害」の表記についてー後半【家庭教師】

    query_builder 2022/06/10
  • 【KIPPO Academy】障害?障碍?障がい?〜「障害」の表記についてー前半【家庭教師】

    query_builder 2022/05/28
  • 【KIPPO Academy】子どもの切り替えがうまくいかないときにやってみてほしいこと - 後半【家庭教師】

    query_builder 2022/05/21
  • 【KIPPO Academy】子どもの切り替えがうまくいかないときにやってみてほしいこと - 前半【家庭教師】

    query_builder 2022/05/06

CATEGORY

ARCHIVE