【オンライン家庭教師】望ましくない行動が発生するとき【環境設定】

query_builder 2021/09/23
ブログ
nik-shuliahin-BuNWp1bL0nc-unsplash_R


こんにちは! 株式会社xEDU代表の高司です。


株式会社xEDUでは

KIPPO Academy

発達障がい・不登校のお子様に対する教育支援サービス


KIPPO Academy ENGLISH

バイリンガル教師と英語を学べるオンライン英語学習塾


を運営しております。


さて、今回は【望ましくない行動が発生した時】についてです


どのような特性を持つ子どもたちであれ、望ましくない行動をする場合があります。


それは「問題行動」と呼ぶこともあります。


※「問題行動」とは、社会規範(法律や規則、常識やマナーなど)に照らしたときに、何らかの好ましくない意味を持つ行動をさす言葉です。


ルールがある環境の場合、それらを破ってしまう言動や行動は、時にその言動や行動をしてしまった本人を不利な環境においてしまう可能性がありますし、他者との関係の中で、他者の尊厳を踏みにじってしまう言動や行動はできるだけ早急に頻度を減らすように支援すべきでしょう。



では、実際にそれらの言動や行動が発生してしまった時、私たちはどのようにその行動を捉えるべきでしょうか。



そもそも、行動はその発生の頻度に関して、環境や状況に大きく左右されます。


例えば、イライラして物を投げるという行動は、満腹時よりも空腹時の方が多くでるでしょう。


そのような条件のことを「動機付け操作」と呼ばれます。



望ましくない行動が発生した場合、私たちはその行動がどのような状況下(いつ・どこで・誰が・どのように)で発生したのか詳しく把握(事実確認)し、その状況が望ましくない行動を増やすものかそうでないかを判断します。


もし、その状況が望ましくない行動を増やすものであれば、その状況にならないような手立てを打つ必要があるためです。


例えば、

「レッスンの急遽キャンセル」です。


レッスンの急遽キャンセルに関しては、その前後はもちろん、1週間程度の生活状況もある程度確認しておく必要があります。


なぜ、レッスンを急遽キャンセルするという行動をとったのか。


健康面や生活リズム面、プレッシャーやその他人間関係にいたるまで細かく確認する必要があります。

そして、それらの動機付け操作が確認出来たら、その行動が発生しにくい状況に変えていく必要があるのです。


例えば、これまで急遽キャンセルが発生してしまう事象に関しては、以下のような環境変化の対応を行いました。

例1:ADHD 中学男子

・休日(祝日)にレッスンを設定する場合、通常通りの夜の時刻開始だと、本人が疲れ果てている場合が多く、レッスンの急遽キャンセルに繋がりやすいので、休日(祝日)の開始時刻は午前中とする。


例2:不登校 女子

・午前中に設定した場合、体調が安定しない日が多くレッスンの急遽キャンセルに繋がりやすいので、開始時刻は夕方とする。また、その日の朝に、今朝の体調を講師に連絡するようにする。


例3:ADHD 小学生男子

・2日連続や前レッスンとの間隔が短い(2~3日)と本人のレッスンに対する負担感が増え、急遽キャンセルに繋がりやすいため、毎週のスケジュールを固定化したり、レッスンとレッスンの間隔を数日にしないようにする。



これらの対応により、急遽キャンセルが発生する頻度は減っていきました。


望ましくない行動をした時というのは、大人目線だけでなく子ども目線であっても辛いものです。


問題行動を実施して自己肯定感が上がることはなく、むしろ本人自身が傷ついていく場合もあるのです。


私たちは、本人がそのような経験をしないようにサポートしていく存在でもあります。


このBlogでは株式会社xEDUが提供する教育サービスでの実践記録や様々な情報を発信していきます。


お問い合わせいつでも受け付けております。 遠慮なくご相談ください。


記事検索

NEW

  • 【KIPPO Academy】大人のクールダウン ー前半【家庭教師】

    query_builder 2022/07/01
  • 【KIPPO Academy】障害?障碍?障がい?〜「障害」の表記についてー後半【家庭教師】

    query_builder 2022/06/10
  • 【KIPPO Academy】障害?障碍?障がい?〜「障害」の表記についてー前半【家庭教師】

    query_builder 2022/05/28
  • 【KIPPO Academy】子どもの切り替えがうまくいかないときにやってみてほしいこと - 後半【家庭教師】

    query_builder 2022/05/21
  • 【KIPPO Academy】子どもの切り替えがうまくいかないときにやってみてほしいこと - 前半【家庭教師】

    query_builder 2022/05/06

CATEGORY

ARCHIVE